2017年12月12日 (火)

大掃除

12月10日に福谷コミュニティハウスの大掃除を各種団体の皆さんでしました。

001_640x480


002_640x480


003_640x480


004_640x480


40数名の参加で1時間くらいで出来、その後にコミュニティ協議会を

文化祭に関しての話と、生活バスについての話があり、しっかり利用してください。

と、町内会長さんが言われていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

お飾りづくり

 12月8日 蛍明小学校5年生の教室で

お飾りつくりのお手伝いをしに行ってきました。

 練習用の藁は生徒さんが田植えをしてできた藁ですと。

 初めに右縄をあむ練習、それができたら今度は左縄

生徒さんは縄をなうこと自体、初めての経験でしょう。

 えーようにいかん、 できんなー、 先生どうするん?

 といいながらも、手伝ってもらってどうにかできました。

大人の先生でも縄をなうことができないという方もいました。

 男の子の中には右も左も上手に早くできる生徒さんもいました。

004_640x480


003_640x480


002_640x480


001_640x480

みんなきれいにでき、明楽先生言われるには、年末のお掃除をすまして

 30日の朝に飾るんですよ o(*^▽^*)o

みんなご苦労様でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

歳末慰問

12月2日に町内会、婦人会、民生委員のみなさんで歳末慰問に訪問しました。

社協の慰問品と、婦人会さんの手作りお寿司をもって該当者の

 皆さんのお宅を訪問しました。

001_640x480


002_640x480


003_640x480


007_640x480


皆さんで喜んでくださり、いつもいつもすみませんねと (o^-^o)

 おげんきにお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

福谷八十八か所めぐり 二日目

 26日 二日目のおまいり

黒谷ダムの集合で掛畑、古川、ゴルフ場近くから田口部落へ

004_640x480

田口から真星部落へ。  ここでたまねぎスープを頂きお腹がポカポカ

005_640x480


ありがたいことです。 庄田で昼食です。 お茶、コーヒーなど

トイレも借りて、ありがとう  (◎´∀`)ノ

元気を出して、苔山から三明へ

006_640x480


松井の八十八番でお経を唱え皆さんで記念写真を撮って

無事、結願しました。 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉

 ブルーベリーの木がきれいに紅葉しています。

001_640x480_2


002_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福谷八十八か所まいり

 11月 最後の土曜、日曜にかけて、福谷八十八か所まいりがありました。

001_640x480

25日は広石から黒谷部落まで

 第一番札所の広石は石段を登って行くのが大変でした。

007_640x480

着くと先立さんを先頭にお経を唱え、無事お参りができますように

そのあと、広石の皆さんにお接待を頂き、高尾方面に歩いて進みます。

009_640x480

008_640x480

 高尾では毎年 お汁粉のお接待。

体の中から温まり、おいしかったです。 お変わりを頂く人も。

小学生の玉ちゃんはげんきでーす。

010_640x480

高尾から浮田へ山越え。  浮田、ももぞの、湯谷を東リ間倉へ

 待ちに待ったお昼ご飯 養東院さんでなめこ汁をいただきおいしかった。

このお味噌はおばあちゃんの手作りです。奥さんの言葉

休憩がすむと、間倉から杭田へ、この下り坂が石ごろ道、すべらないように

016_640x480_2

下杭田で甘酒のお接待。これまたおいしーい o(*^▽^*)o

東山内、河原の黒谷部落で今日の予定は終わり。

 明日もお参りできるかなー

  お世話してくださった皆さん、ありがとうがざいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

福谷地区自主防災会

 11月12日に旧福谷小学校図書室において、

第2回地区防災会が開かれました。

001_640x480_2

 備前県民局、西消防署、地元消防団の協力により

最初は防災講演会、そのあとは、二グループにわけて

 心肺蘇生訓練と、土嚢つくりを体験させてもらいました。

002_640x480


003_640x480_2


004_640x480_2


005_640x480


006_640x480_2

 心肺蘇生は胸骨圧迫を30回する力が大変 sign03

 土嚢つくりは土を入れて持ち運ぶのが大変

良い経験をありがとうがざいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじまつり

 11月11日 中山医院 四季の里でもみじまつりがありました。

心配していた雨も降らず,にぎやか、盛大に お客さんも大勢の人が

きておられました。

  017_640x480


018_640x480


019_640x480

024_640x480


028_640x480


来年も楽しませてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習発表会

 11月11日 蛍明小学校で学習発表会がありました。

001_640x480


004_640x480

4年生の元気良い 和太鼓から始まり

003_640x480


 2年生  「みりーのすてきなぼうし」

006_640x480

 5年制  「すごいぞ sign01 米パワー」

009_640x480


 1年生  「くじらぐも」

011_640x480


  3年生  「おいでよsign01 すてきな蛍明学区へ」

013_640x480


 6年生  「メロン太郎」

014_640x480


最後には、交流広場で103名の全生徒で合唱、合奏をし、

閉会となりました。  元気よく力合わせてよい演技ができたと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

ウオーキング

 11月8日 小雨降る中 龍泉寺のウオーキングコースに参加してきました。

途中から雨もやみ、霧もやの中を散策 

009_640x480


007_640x480


010_640x480


 

これはきれいだなー  これはもうちょっととだなー と思い思いの言葉で

話しながら一時間ほどでゴール happy01

龍泉寺の本堂

001_640x480


御滝

003_640x480


004_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«菊の花